はじめまして「ゆるっとなちゅらるらいふ」を目指しているミメカです。

f:id:mimeca:20211214104052p:plain

はじめまして、ミメカと申します。

当ブログにアクセスいただき感謝いたします。

私は3歳と1歳の息子がいるごくごく平凡な専業主婦です。

私がこのブログで発信していきたいことは

  1. エコ・脱プラスチック
  2. 無添加(低添加)
  3. ミニマリスト

です。

でも私は根っからのズボラ。そして貧乏性。三日坊主!

ブロガーには全く向いてないと思うし、よく雑誌なんかで見かける"シンプルな暮らし"をしている丁寧な方とはほど遠いです。

だけど、地球を大切にしたい!

それだけは胸を張って言える部分です。

これから私の息子たちを含め、未来を担う子供たちがずっとずっと暮らしていく地球。

その地球を守るために何か少しでも発信がしたい。

そんな思いでゆるっとブログを始めました。

 

 

エコ・脱プラスチック【できるだけ使い捨てをやめる】

 

f:id:mimeca:20210801082335p:plain

私は小学生のころ地球環境を守ろう!という世界規模の環境保全団体、WWFの会員でした。

これは父が環境について関心があり勝手に加入していたのですが、毎月届く雑誌は砂漠化や温暖化などについてつづってあり、幼いながらかなり衝撃的だったのを覚えています。

自分では何もできない無力さを感じていました。

ここ数年、ミニマリスト思考(物を持たない暮らし)の人が増えているようです。

私自身もミニマリストに憧れているし素敵なことだとは思いますが、物を持たない反面、使い捨て容器、箸、ウエス、、など使い捨てが増えるのはどうかなと私は思っています。

  • 海洋プラスチック汚染問題
  • 森林伐採問題
  • 地球温暖化問題

そんな面から考えても、使い捨てはエコではないです。

私が実践していることは・・・

月経カップ、スタッシャー(シリコンのジップロック)、マイ箸の持ち歩き、などです。

▽「月経カップ」とは!?

mimeca.hatenablog.com

 

 ▽洋服も回収できるサービスがあることまで考えて購入する。

mimeca.hatenablog.com

 

無添加・低添加【お金がかかり過ぎない程度に見極める】

f:id:mimeca:20210801082351p:plain

人の体は食べた物から作られます。

食べ物一つで調子が良くなったり、はたまた調子が悪くなったり、肌荒れしたり…。

日本は添加物大国だと言われています。

少しでも体に負担のない食べ物を無理のない程度で継続したいです。

ですが、たくさんの調味料が並ぶ中、原材料をいちいちチェックするのは大変で。

ブロガーとして、無添加調味料の原材料などをまとめてみたり、コスパを比較してみたりできたらなと思っています。

また、食べ物だけでなく肌につけるものや洗剤などもほぼ無添加です。

▽無添加コンソメについて比較した記事。

mimeca.hatenablog.com

 

▽湯シャン・肌断食は最高の無添加ライフ。

mimeca.hatenablog.com

 

ミニマリスト【本当に必要なものだけに囲まれたい】

f:id:mimeca:20210801082516p:plain

私は片付けや掃除が大の苦手!

そこでいきついた先がミニマリストでした。

お気に入りで囲まれたくらしは何も無くてもハッピー!

こればかりは洋服が大好きな人も食器が大好きな人も、色んな人がいますから、強制はしません。

身近で言えば、私の妹もたっっくさんの洋服、化粧品、ズラリと並んでいます。

ですが、少しでもミニマルな暮らしに興味がある人がやってみよう!参考にしてみよう!と思って行動に移してくれたら嬉しいです。

極端ですが、いつ死んでも大丈夫なよう、準備していたいなと思ってます。

▽私服は各シーズン基本2枚。

mimeca.hatenablog.com

 

 

最後に*自分の輝ける暮らしを

最後までお読みいただきありがとうございます。

私はほんとに何の取り柄もない人間ですが、一度だけの人生、楽しんで暮らしたいです。

豊か…人それぞれ捉え方は違うと思うけれど、どこに暮らしの重きを置くか、大切にしたいか、自分に合った方法を見つけられたらなと思います。

私がこのブログで紹介することはほんの一例。

自分なりにアレンジしたり、悪いところは改善してもらって、参考にしてくれると嬉しいです!