「鉄分入り麦茶 大作くん」で子供と一緒に手軽に鉄分補給!その他工夫も

f:id:mimeca:20211214105430p:plain

離乳食が始まりましたが、鉄分摂取を心がけています。

鉄分といえばレバー、ほうれん草などなど…正直どれもめんどくさい。

ですが、鉄分入りの麦茶「麦茶大作くん」は子どもも一緒にゴクゴク飲めて、簡単に鉄分補給をすることができるんです!

 

 

鉄分入り麦茶「麦茶大作くん」で家族で簡単に鉄分補給!

離乳食では鉄分が大切だと最近よく聞きますよね!

鉄分の不足は

  • イライラのもと
  • だるい
  • 疲れがとれない

などなど赤ちゃん、子どもにも以外にも言えることです。

離乳食だけではなく鉄分摂取を家族みんなでできるといえば、飲み物、麦茶。

f:id:mimeca:20210504211516j:image

そんな我が家がここのとこずっと愛飲しているのがこれ、八女茶業本舗の「麦茶大作くん」です。

 

原材料

原材料は麦茶の成分に鉄分とカルシウムが入っています。

f:id:mimeca:20210504211521j:image

  • 大麦(国産)
  • 硫酸カルシウム
  • クエン酸鉄分ナトリウム

です。

鉄分だけでなくカルシウムも含まれているので、めちゃくちゃ簡単で手軽なのでズボラな私はすごく気に入っています^^

 

気になる味も普通の麦茶と全く変わらないです。

f:id:mimeca:20210504212021j:image

やかんに煮出したらこんな感じ。

f:id:mimeca:20210504212026j:image

濃いめに煮出していますので色はこんな色。

息子たちもゴクゴク飲んでいます^^

 

販売店

f:id:mimeca:20211216091644j:plain

スーパーなどでは取り扱いがなく、私はコープで300円前後でリピートしています。

調べたらYahoo!ショッピングのみ取り扱いがありました>>Yahoo!ショッピングで「麦茶大作くん」を見る

1袋に32パック入っていて、ネットでは5袋で送料込み2,385円です。

 

鉄分補給でその他活用していること3つ。チリツモ摂取が大事!

鉄分は補給してもすぐに尿から排出されるので積極的な摂取が大切だそうです。

特に離乳食では鉄分を与えることは難しいので私が意識していることを紹介します。

 

レバー入り離乳食

f:id:mimeca:20210518224319j:image

レバーは好きですが下処理が苦手。

ほうれん草も好きだけど、ペーストにするのは面倒。

離乳食で鉄分補給はとにかくハードルが高い……

ベビーフードはあまり使いませんが、レバー入りのベビーフードはストックして食べさせています。

  • チキンライス(レバー入り)
  • 鶏レバーの野菜トマト煮
  • 鶏レバーと野菜のうま煮
  • 鶏レバーの中華煮
  • レバー入りポテトグラタン
  • レバー入りハヤシライス

など。

 

鉄玉

f:id:mimeca:20211216091610j:plain

麦茶に、みそ汁やスープに、もう毎日ヘビーに活用しています!

使い過ぎて色が黒ずんできました…。

 

プルーン

鉄分を多く含む「プルーン」。

無添加のプルーンピュレをヨーグルトに混ぜて食べさせています。

 

最後に¦ちょっとした心がけから

鉄分の一日の摂取量の目安は成人男性で7.5mg、成人女性で10.5mg、赤ちゃんで3mg程度とされています。

これはかなり意識しないと達成できない数値です。

手軽に簡単に!始められる「鉄分入り麦茶」。

これからも続けていきたいと思います。

コープの加入・資料請求はこちらから>>近畿地方宮城・福島東海コープ九州・沖縄