猛暑日、猛暑日、熱中症注意報、、
年々夏が暑くなっているように感じます。
ですが、九州暮らしの我が家、今年クーラーを付けた日は今のところ3日だけでした。
できるだけクーラーなしでエコに夏を乗り切る方法をまとめました。
クーラーなし生活!サーキュレーターなど暑さ対策まとめ
我が家にはクーラーが設置していないわけではありません。
私も夫も元々クーラーが苦手。
少々の暑さには耐えられるタイプなので、できるだけエコや節約のためにエアコンなしで暮らしています。
そして何より、我慢はダメ。
我慢しすぎて熱中症になっては大変です!
自分の体にあった方法ではじめましょう。
窓を開ける
まずは窓を開ける。
クーラーなしだと心地よい風が入ると「気持ちいい」となります。
我が家は比較的山に近いので風が入りやすいのかもしれませんが…。
ポイントは、風の入るところ、抜けるところ、を作ること。
我が家の間取りでいくと、下の窓を2つ開けたら部屋②のドアをしめ、キッチン側の窓を開け、リビングに風を通すようにしています。
このとき、部屋②のドアを開けると風が部屋②のドアから逃げてしまい、うまくリビングに風がいきません。
このように、やたらめったら窓の開けるのではなく、「風の通り道」を意識しています。
扇風機
風のなくて蒸し蒸しする日もたくさん。
正直、扇風機がなくてはやっていけません!
普段は首振りして使っていますが、ある程度気温が下がれば窓の近くで「強」にして風を送りこむ使い方も。
日差しを防ぐ
我が家は日が指すのが遅めなので助かってます。
反面、3時を過ぎると日がガンガン入るので、お日様が照る側のカーテンを閉めます。
これを忘れると夜にかけて部屋に熱がこもるので、大切!
できれば窓の外、ベランダにカーテンや日除けをしたいんだけど、賃貸なので中々行動に移せずにいます(^_^;)
サーキュレーター
日中は正直あまりサーキュレーターを使いません。
夜寝る時に使うことが多いです。
が、扇風機が1台しかないので、子供たちがバラバラの部屋で遊んでいるときには、サーキュレーターと扇風機、ダブル稼働で乗り切ってます。
薄着
暑いので、家ではタンクトップにショートパンツ。
薄着で過ごしてます。
息子たちはパンツ一丁!
誰も見ないからいいのいいの。
ハッカ油スプレー
ハッカは冷感効果があり、水で薄めたハッカ油スプレーをかければスーっとします。
長持ちはしなんだけど、気分だけでもスッキリ!
水遊び・出掛ける
家にいてもどうしても暑い日は子供たちはベランダや家の中で水遊び!
氷を入れたらひんやり。
手だけでもつけているだけで暑さが和らぐ気がします。
それか家から飛び出す。笑
プールにいったり川にいったり児童館にいったり、避暑地へGO。
そうやって乗り切りました。
クーラーなしで快適に寝るには?
クーラーなしでも快適に眠れています。
ほんとに暑くて風がなかった日だけクーラーをつけましたが、案外大丈夫なんだなぁと感じます。
サーキュレーター上向き
これ、すごく効果的!
首振りはせず、ずっと上向き。
上向きにすることで風が寝室でぐるぐる巡回するので、風が循環します。
寝室の天井が低いのもいいのかも。
窓を開ける
寝室の窓も開けているので、ときおり心地よい風が入ってきます。
クーラーをつけて窓を閉めっぱなしでは感じることができない、ほんとに自然の「気持ちいい〜」風です。
朝方は寒くて窓を閉める日も。
氷枕(アイスノン)
熱帯夜で寝苦しい日は氷枕の出番!
子供たちはお気に入り。
これ、私が子供の時から使ってるもの。
頭に敷いてスヤスヤ眠っています。
リネン(麻)シーツ
天然素材のリネン(麻)のシーツ。
ひんやりしていていつまでもサラサラ!
化学繊維の涼感シーツもいいけれど、やっぱり天然素材は嬉しい。
オール麻は高すぎるので、肌に触れる部分だけ麻100%、裏はポリエステルのものを選びました。
クーラーなしでも案外いける。汗をかくことも必要
今年の夏ものこりわずか。
暑いな〜と感じることもありますが、案外いけるんだ!と感じます。
汗をかくことも大切なこと。
私と夫のエアコン感覚が似ているのもよかったことのひとつ。
夫も私も小さい頃からクーラーなしで育ったので、できるだけ夏も冬もエアコンをつけたくない人なのです。
そして、風の入り方も日の差し方も結構理想的な我が家。
去年から住んでいる賃貸アパートだけど、この物件と出会えてよかった!
長くここで暮らしていきたいなぁと思っています。
【帝人 すのこ型吸湿マット口コミ】買ってよかった!布団敷きっぱなしでもOK