洗面所の排水溝をステンレスに。「パンチングゴミ受け」100均にもあった!

家の中のものをちょっとずつプラスチック製からステンレスや木製などに移行しています。

ずっと気になっていた洗面所の排水溝。

プラスチックなのでぬめぬめしやすく、形もなんだか掃除がしにくい形で・・・汗

そこで、100均セリアでネットでステンレスの「パンチングごみ受け」を購入してみました。

 

洗面所の排水溝に100均 セリアの「パンチング ゴミ受け」

f:id:mimeca:20210711214939j:image

こちらが100均のセリアで購入した「パンチング ゴミ受け」です。

個人的にプラスチック包装ではなく、簡易的な紙だけなのも嬉しい。

 

基本情報

  • 原材料・・・ステンレス鋼
  • 排水口サイズ・・・直径7cm
  • 取扱店・・・セリア、ワッツ(私が確認した中で)

「ステンレスだから衛生的、さびにくく丈夫で長持ち」と書かれています。

 

サイズ

直径7cmとありますが、パンチングごみ受けの全長が7cmということ。

排水溝の穴に入るくぼんだ部分のサイズ(直径)は約4.5cmです。

ほとんどの洗面台のサイズと同じなのではないでしょうか・・・?

 

元々の備え付け

私が住んでいる賃貸アパートの元々備え付けていた洗面所の排水口ゴミ受けはこのようなものでした。

f:id:mimeca:20210711215246j:image

ゴミをしっかりキャッチしてくれるのですが、髪の毛がグルグル巻きに絡まったり、埃が隙間に溜まったり、掃除が大変。

プラスチック製なのですぐにぬめぬめ、赤カビも目立ちました。

賃貸なので捨てずに保管しておきます。

 

パンチング ごみ受けを設置した写真

f:id:mimeca:20210711214932j:image

みごとピッタリ!

ステンレスですが、かなり馴染んでくれます。

穴にすっぽりハマり、段差(隙間)も気になりません。

f:id:mimeca:20210711215636j:image

わかりにくいですが、ゴミや髪の毛もしっかりキャッチしてくれ掃除がしやすいです!

ステンレスのおかげかぬめりにくいです。

もっと早く買えばよかった~。

 

最後に*サイズが合えばセリアへ!

今日は洗面所の排水口に使える100均セリアの「パンチングゴミ受け」を紹介しました。

水回りの掃除は名もなき家事のひとつ・・・!

だからこそ少しでも簡単に。

我が家はシンクもお風呂も、もともと備え付けのプラスチックごみ受けからステンレスに変更しました。

ステンレスは長く使えるうえ、ぬめぬめしにくい素材なのでズボラな私にもピッタリです。

 

ネットでは、楽天で送料込み580円で見つけました。

100均のと違い、ひっかけが付いているので掃除の時につかみやすそう!

これからも賃貸だからとあきらめずに、少しずつ暮らしやすさを追求していきたいです。