スライムホウ砂なし|洗濯のり・重曹・コンタクト液(or目薬)の作り方

長男(3歳)と一緒にスライムを作りました。

ホウ砂は口に入れると危険らしいので、「洗濯のり・重曹・コンタクト液だけ」で作れるスライムの作り方を紹介していきます!

 

 

こんにちは♪脱添加物・脱プラ・脱界面活性剤をゆるっと目指している「ミメカ」です。当ブログにアクセスいただき感謝します。少しでもお役に立てると嬉しいです。

手作りスライム(ホウ砂なし)洗濯のり・重曹・コンタクト液だけ!

f:id:mimeca:20210910120223p:image

--スライム〈ホウ砂なし〉の分量--

  • 洗濯のり(PVA) 50〜100ml
  • 重曹       ひとつまみ
  • コンタクト液     大さじ1〜

------------------

洗濯のりと重曹だけではかたまりません。

必ずコンタクト液(もしくは目薬でもOK)が必要になります。

 

分量を測る

50mlで作ってみます。

慣れてきたらわざわざ図らなくても大丈夫。

 

重曹をひとつまみ

f:id:mimeca:20210910065427j:image

入れすぎると分離しますので小さじ半分以下くらい入れます。

色付け

混ぜます。

色を付けるならこのタイミングで絵の具や食紅を投入。

コンタクト液を投入

f:id:mimeca:20210910065437j:image

※写真は色を付けていません。

コンタクト液を入れることで固まってきます。

ここでお好みの硬さになるように量を調整してください。

洗濯のりとコンタクト液のみでもトロンとはなるのですが、どれだけ入れても手にベッタリと付くので重曹はマスト。

 

完成

f:id:mimeca:20210910065439j:image

色をつけなければ、半透明のスライムに。

f:id:mimeca:20210910120831j:image

びよーーーん。

f:id:mimeca:20210910120828j:image

ひんやり気持ちよくて、プツプツ気泡が潰れる感じ。

洗濯のりは100均で購入できるし、750ml入りなのでたっぷり作れますね!

 

手作りスライム(ホウ砂なし)の注意点

材料さえあれば手作りスライムは簡単にできます。

が、少しだけ失敗例もあるので記載しておきます。

 

重曹は入れすぎると分離する

重曹を入れすぎるとかたまりはするのですが、放置しておくと分離して水が出ます。

いれるのはほんの少しでOK。

半透明ではなく白っぽくなったら失敗と思ってください。

※水を捨てれば遊べはします。

 

目薬でもできる

コンタクト液が自宅にないかたは目薬でも代用可能。

ですが、固まるのにかなりの量が必要でしたのでコンタクト液がおすすめかなぁ。

 

保存は密閉容器で

手作りスライムは市販のスライムと違って防腐剤を入れていないので長持ちはしないと思います。

ですが、今のところ密閉容器に入れて1ヶ月ほどおいていますがカビなどは確認されません。

遊んでいくうちにほこりなどが混ざってくるので汚くなったら捨て時かなと思います。

 

手作りスライムは簡単!洗濯糊は100均で

f:id:mimeca:20210910120836j:image

手作りスライム、とっても簡単にできるのでよく遊んでいます。

うちの息子はクッキーの型でスライムをくり抜いてクッキー作り遊びにハマっています!

見た目もとっても可愛いし、ドロドロしていないから片付けも簡単。

洗濯糊は100均に売っています。

ネットで買うなら最安値は楽天で122円+送料555円。ご参考までに。

 

コンタクト洗浄液が家庭にない方は2本で最安値1,440円でした。

 

これからもできるだけ安く、楽しめるようにお家時間を工夫したいと思っています!