プラから木のおもちゃへ。2歳4歳男の子買ってよかった4つ。長く遊べそう!

f:id:mimeca:20230205082518p:image

暮らしの中で使うものをちょっとずつ、ちょっとずつ、プラスチック製のものを減らしています。

そこで、子供たちが1番手にする機会が多いであろうおもちゃも見直してみました。

2歳・4歳の男の子がいる我が家ですが、買ってよかった木のおもちゃを紹介していきたいと思います。

 

木のおもちゃ(2歳4歳男の子兄弟)買ってよかったもの

と言っても、プラスチックをできるだけ避けるようになったのはここ1年弱の話し。

元々あったおもちゃを全て捨てるわけではありません。

まぁそもそもそこまでおもちゃは持たない方だったので、追加で買ったり、不要なものをメルカリで売ったりしました。

 

IKEA 木製レール

f:id:mimeca:20230126153705j:image

ダントツ人気なこの木製レール。

脱プラスチックを志した昨年、メルカリで中古品を購入したものです。

  • IKEA
  • BRIO
  • MOKU TRAIN

など、どれも互換性があるようです。

どちらかというとプラレールよりトミカ派な息子たちでしたが、児童館などでよく遊んでいることやアニメシンカリオンの影響で新幹線に興味が湧いてきたことなどから購入を決めました。

f:id:mimeca:20230126153702j:image

レールを組み立てるときに指先を使う、レールを考える、トミカなどと合わせてごっこ遊びができる、など、知恵遊びとまでは行きませんが、おもちゃとしては幅広く用途があるかなと思います。

プラレールは持っていませんが、木製レールにして本当によかった!

色が主張しないので散らかっていてもあんまり目に触りません^^

もう少し種類を増やしたらいいのかなぁとも思いますが、今のところはこれで充分かな…?

 

MOKUトレイン

f:id:mimeca:20230205082645j:image

木製レールときたら木製トレイン!

昨年のサンタさんのプレゼントで長男と次男、2つずつあげました。

いまのところ、これ以上増やすつもりはありません。

レールとセットでほぼ毎日遊んでいます。

電池が不要なのもいい!

 

HIMIKU ブロック

f:id:mimeca:20230206100135j:image

インスタグラムで知ってずっと気になっていて、クリスマスについに買ってしまったこの「HIMIKUブロック」。

インスタグラムをしている人ならご存知の方も多いかも?

色んな色があってコロンと可愛い木製ブロックです。

f:id:mimeca:20230206100504j:image

積み木として積み上げるのはもちろん、並べたり、おままごと、石や岩などの見立て遊びに大活躍!

f:id:mimeca:20230126155220j:image

木になってみたり。これは4歳の長男のアイデアです。

f:id:mimeca:20230126212804j:image

トミカマットの工事現場となったり。

f:id:mimeca:20230126155213j:image

工事車両に積まれる荷物?岩?になったり。

LEGO デュプロの工事車両と相性がよく、2歳の次男はすくって積んで・・・の遊びをよくしています!

f:id:mimeca:20230126213020j:image

また、おままごととしても大活躍。

人参、じゃがいも、キャベツ、これは〜、、と言ってます。

用途が決められていないので遊びが無限に広がるんですね!

 

ウッディプッティ 木製おままごと

f:id:mimeca:20230205081155j:image

さきほどチラッと写ったおままごとセット。

おままごとは女の子だけがする遊びと思っていたら、全く違いました・・・!

むしろおままごと大好き男児。

長男は3歳くらいから4歳の今もずっと好きで、次男も2歳現在絶賛ブーム中です。

f:id:mimeca:20230205081149j:image

実は、ウッディプッティのおままごとセットを買う前は100均のポンポンボールとか毛糸とかブロックとかでおままごと遊びをしていて、これで十分かなぁと思っていました。

「○○専用おもちゃ」と決めてしまうと発想力が広がらないし、飽きてきたら全く遊ばなくなるからです。

だけどやっぱり、包丁で切るおもちゃが欲しい&散らかって片付けが大変すぎるということで、思い切って買っちゃいました。

f:id:mimeca:20230205081158j:image

結果。買ってよかった。

すごく遊んでくれます!

個人的に絶対にマジックテープより磁石にしたくて、たどり着いたのが、「ウッディプッティ」の木製おままごとセットでした。

木のおもちゃって本当に可愛い♡

f:id:mimeca:20230205081152j:image

散らかっていてもインテリア!(笑)

磁石だから包丁で切るときのザクっと感はありませんが、粘着力がなくなって付かなくなる…なんてこともないし、長く使えると思ったので選びました。

実際に夏で5歳になる長男もまだまだ遊んでくれそうです!

 

木のおもちゃのメリット

我が家の息子たちに人気の4つを紹介しましたが(といっても4つしかないけど)、木のおもちゃってやっぱりいい♪と思う瞬間は以下のこちら。

 

口に入れても安心

なめなめ期・かみかみ期は終わりましたが、もし友達の赤ちゃんが遊びに来ても安心だなと思います。

プラスチックをなめたら危険!というわけではないけれど、もしも噛んで小さな小さな破片を飲み込んだ・・・と考えたら、プラスチックより木製の方がまだなんとなく、安心。

 

劣化は愛着

f:id:mimeca:20230206100749j:image

プラスチックのおもちゃの劣化=折れる・壊れるなどですが、木のおもちゃは塗装がはげたりすり減ったりするだけです。

たくさん遊んだんだな・・・と懐かしく思える日がくるはず!

 

壊れにくい

f:id:mimeca:20230205082918j:image

折れてしまった踏切レール・・・。

プラスチックは割れやすいと感じます。

木は割れてもボンドで修復できる場合もありますが、プラスチックはそうともいきません。汗

その点、木製の方が長く使えると思います。

 

散らかっていても可愛い

f:id:mimeca:20230126220024j:image

私の個人的な愛着からかもしれませんが、木のおもちゃが増えて、散らかっていてもイライラしなくなりました。笑

目に優しいから?好きだから?なんだかわかりませんが、インテリア感を楽しめるように。

 

おもちゃ同士が当たる音が優しい

f:id:mimeca:20230205082816j:image

プラスチックおもちゃを片付けるとき、おもちゃ同士が箱の中でガチャガチャ当たる音が何となく好きではありません。

私だけ?笑

木製おもちゃならどんどん箱に入れて片付けても、カラカラ?と優しい音なので、安心だし気になりません。

といってもシンカリオンブームの息子たちなので、シンカリオンロボットを含めプラスチックのロボット系もいるし、ブロックもあるし…

買ってしまった以上は最後まで大切にする所存です!

 

遊ばなくなっても最悪売れる

f:id:mimeca:20230205084853j:image

木のおもちゃは高いだけに、メルカリなんかで中古品を探している人は多いです。

同じく私も欲しいものを探して、安いのが出品されるまでしばらく様子を見たりしていました。

おもちゃはどうせ汚れるから、多少使用感があってもOKと考える親御さんがほとんど。

もし購入して遊ばなかったり、成長と共に遊ばなくなっても、メルカリなどで売れるのも大きなメリットです。

 

まとめ

今日は我が家の木のおもちゃを紹介しました。

木製ってやっぱりいつの時代も、どんな国でも人気ですね!

夏で5歳になる長男、3歳になる次男。

まだまだ長く遊んでくれるといいなぁ。

あまりおもちゃは買い与えたくない派なので、とりあえずこれくらいで過ごしたいなと思っています。

プラスチックが悪いと決めつけるわけではないけれど、やっぱりできるだけ避けたい。

壊れたときや処分するときのことを考えても、プラスチックより木製の方が地球に優しいからです。

100%は無理だけど、少しずつ少しずつ。

そして、これから選ぶ人・迷う人のお役にちょっとでも立てたら嬉しいな。