湯シャンのやり方。スムーズにシャンプーをやめるには?【自然派ブログ】

f:id:mimeca:20220207145128p:image

湯シャンを始めたい!と思っていざ始めたけどベタつきが取れない…痒みや臭いがする…などなど。

シャンプーをやめて湯シャンのみでOKの髪質にスムーズに移行するには少々コツと時間が必要です。

 

 

湯シャンのやり方と使う物

湯シャンとはシャンプーをやめて「お湯だけで髪の毛を洗う」ということ。

私(ショートヘア・毛量多め)が洗髪のときに使う物は、お湯(シャワー)と手指だけ。

これだけでしっかりと日常的な汚れは落とせるし、ベタつきもなくハリ・コシのある髪の毛に!

 

使う物

f:id:mimeca:20220221080900j:image

湯シャンに使う道具と言えば、櫛だけです。

といっても使うのはお風呂に入る前。

お風呂には何も持ち込みません!

お湯だけで本当に汚れが落ちるの…?という方は頭皮をマッサージするスカルプブラシなんかがあってもいいかも。

 

やり方

毎日の湯シャンのやり方はとってもシンプル!

  1. お風呂に入る前にクシでといて髪の毛に付着した汚れを落とす(ショートなら手櫛でもOK)
    f:id:mimeca:20220221080924j:image

  2. シャワーで髪を濡らしながらもう片方の手の指先でゴシゴシ洗う(前髪、上、左、右、後ろ側、念入りに!)
    f:id:mimeca:20220207150123p:image

  3. 湯船に浸かりながら頭皮マッサージ(しなくてもOK)

シャワーからお湯を出している時間はシャンプーのときより長くかかるかも。

しっかりと指の腹をつかって頭皮を揉むようにして全体を洗います。

 

湯シャンを妥協しないために

シャンプーがなくなったからこれを機にシャンプーをやめる!は少々危険。

臭いやベタつきがひどいと周りや自分も不愉快に…さらに湯シャンやっぱりやーめた!なんてなっちゃうかも。

私は完全にシャンプーなしになるまで3週間ほどかかりました。

 

1日置きにシャンプーをやめる

f:id:mimeca:20220207144511j:image

突然シャンプーを2.3日しないと、もちろん絶対ベタつきます。

会社や学校がある人はさすがにそれはさすがに恥ずかしい…と湯シャンに憧れるも妥協する人も多いのが現状。

シャンプーをする日、しない日、を交互に。

汗をかいた日や今日はベタつくな、と思えば臨機応変にシャンプー。

こんな日々を約2週間くらい続けたかな。

 

2日、3日と感覚を空ける

f:id:mimeca:20220207144604j:image

だんだん続けていくとシャンプーをしなかった日も夕方までベタつかなくなります。

そしたら2日、3日、とだんだんシャンプーの感覚をあけていく。

3日間隔があければ湯シャンは成功したも同然!

突然シャンプーをなくすより、長い目で見て徐々にシャンプーを減らしていけば◎

 

美容室ではシャンプー

湯シャンをしていますが、美容室でカットやカラーをしてもらうときはシャンプーをしています。

たまに人にシャンプーしてもらうのはものすごく気持ちいい!

久しぶりにシャンプーをしたらまたシャンプーしないとベタつく髪質になるのでは?と思うかもしれないけど、私は何も変わらないです。

 

湯シャン歴1年の私と息子達

f:id:mimeca:20220221081403j:image

湯シャンをはじめて1年がたちましたが、ベタつきはなくすんごくいい状態。

風邪などで1日お風呂に入れなくてもベタつくことがなくなったのもありがたい副産物。f:id:mimeca:20220221081345j:image

ちなみに、うちの3歳と1歳の息子たちも毎日湯シャンだけ!

汗っかきの子どもだけど全然臭わないしベタつかない。サラッサラ。

外でめちゃくちゃ汗をかいた時や海、泥んこ遊びをした時のみシャンプーをしています。

 

湯シャンで私が使ってるものまとめ

湯シャンはシャンプーもコンディショナーもいらないので節約。

さらにはラックのヌメヌメともおさらば!

私が使っているのは豚毛100%の櫛。

 

お手入れは少々手がかかるかもしれませんが、ほどよい硬さが頭皮に良い刺激になっていいです。

静電気がたたないのも◎

クシだけで朝のセットは終わり!ツヤツヤの髪の毛が完成!

頭皮ケアにはスカルプブラシも気になってます。