スキンケアは馬油だけで5年経ちました。肌断食中のアラサー肌の現状は?

f:id:mimeca:20220119182057p:plain

肌断食(といっても乾燥するときは馬油を使用)を始めて気付けば5年、もうすぐ6年です。

今日は肌断食に使用したソンバーユについてと、メリットを紹介したいと思います。

マスク生活が続く今だからこそ肌断食を始めるにはピッタリなのでは?

高い化粧品もお風呂上がりの保湿も、旅行の時のスキンケアセットも必要なくなりますよ!

 

 

こんにちは♪脱添加物・脱プラ・脱界面活性剤をゆるっと目指している「ミメカ」です。当ブログにアクセスいただき感謝します。少しでもお役に立てると嬉しいな。

 

スキンケアは馬油のみ。ゆる肌断食をして5年

f:id:mimeca:20220119193332p:plain

20歳頃から飲み会や夜更かしが続き肌荒れにかなり悩んで、エステに通う日々が続きました。

月5000円コースにプラス家で使うための化粧品、毎月3万円は費やしていた気がします。

しかし、一向に理想の肌に近づくことはありませんでした・・・。

 

肌断食との出会い

そんなときふとネットで検索していて「宇津木式スキンケア・肌断食」というワードと出会いました。

化粧品があたかもキレイな肌を作るような情報を鵜呑みにせず、ご自身で美しい肌とは何か、患者様にとって本当に必要なスキンケアとは何かを探求した結果生まれたのが「宇津木式スキンケア(肌断食)」でした。

 引用 すっぴんマガジン

かなり、衝撃的な第一印象でしたが、調べれば調べるほどなぜか引き込まれていきました。

確かによく考えると、ケアをしていないでも腕や足などの部位ってニキビができることって少ないですよね。

また、男の人ってスキンケアしてなくても肌が綺麗な人が多い・・・!

すぐにエステを中止し、肌断食をしようと決意しました。

 

肌断食にソンバーユを使った理由

肌断食のサイトを見ると「スキンケアはワセリンのみ」と書いていることが多いです。

私もはじめはずっとワセリンを使用していました。

しかし、テカテカ…ニキビがめちゃくちゃ増える一方。

そこで、肌断食とは界面活性剤等の添加物などを肌につけないというのが目的ではないかと考え、無添加の化粧品を調べていくと「ソンバーユ(馬油)」に出会いました。

  ワセリン ソンバーユ
原材料 石油 馬油
浸透 しない する
効能 コーティング
保護・カバー
代謝向上
酸化防止
ワセリンは赤ちゃんも使えるほど安心ではあるのでしょうが、石油由来だとなんだか不安も(もちろん安全性は高いです)。

 

肌のターンオーバーを促しながら、酸化防止、保湿などが期待できる「馬油」の方が自分に合っているのではないかと思い購入してみました。

 

肌荒れは2カ月で良くなりました

すぐにというわけではありませんでしたが、馬油を使いだしてから肌のトーンが上がった気がしました!

悩んでいたニキビも小さくなり、2ヶ月くらいかな…たった時に「あっそういえば風呂上りでも乾燥しない!」という日が来たのです。

ちなみに会社にはプチプラの仲では昔ながらで成分が優しそうな「ちふれのBBクリーム」を塗ってマスクで出社していました。

肌が安定するまで辛いかもしれませんが、辛抱強く続けてほしいと思います。

 

スキンケアは馬油だけの「ゆる肌断食」¦メリットとアラサー肌の現状は

肌断食を5年、ソンバーユ(馬油)のみでスキンケアを済ませている私。

たくさんメリットはありますが、大きく3つ実感していることがあります。

 

肌トラブルがかなり減った

f:id:mimeca:20210316090957j:image

5年間肌断食をした私のすっぴん肌です!

もちろん毛穴とかありますが、良くも悪くもまぁ「普通」だと私は思っています。

生理や寝不足や暴飲暴食などで多少ニキビ(吹き出物?)はできますが、大きな肌トラブルはなくなりました。

現在専業主婦の私は毎日化粧はせず、日焼け止めのみで過ごしています。

▽日焼け止めは無添加のこちらを使用しています。

www.yulunachu.com

 

洗面台がスッキリ綺麗に

スキンケア用品が少ないと洗面台もスッキリ綺麗な状態が続きます。

また、在庫管理もラク。

少なくなったら買う。シンプルです。

 

スキンケア代がエステに通っていた時の10分の1以下

月に何万もスキンケアにお金をかけていた時に比べて今の方が自分の肌が好きです。

ソンバーユは薬局で1,500円くらい。

それなのに、2年くらいもっています(笑)

 

まとめ

肌断食(肌断捨離)始めるのには勇気がいります。

それに人によって合わない人ももちろんいますし…。

でも、私は諦めなくてよかったなと思っています!

今のところシミなどもありません。

マスクが必須な今こそ、肌断食、始めるのにピッタリではないでしょうか…?

 

送料込みで1550円でした。

▽シャンプーもやめました。

www.yulunachu.com

▽最近は生理前の肌荒れには「にがり」を使うようになりました!おすすめ!

www.yulunachu.com