アルチェネロの無添加コンソメを外国の調味料が売っているお店(カルディみたいな感じ)で発見したので購入してみました!
ずっと気になっていたのでワクワク。
自分なりのレシピもまとめました。
アルチェネロ コンソメ(ブイヨン)レビュー
原材料
- 原材料名:食塩、有機乾燥ポテトフレーク、有機とうもろこし粉、有機乾燥野菜(たまねぎ、にんじん)、有機砂糖、有機ウコン、有機セロリ、有機ナツメグ、有機バジル、有機パセリ、有機トマト
- 内容量:120g
無添加コンソメの中でもだいたい含まれるのが「酵母エキス」や「デキストリン」。
それすらも含まれていない、完全無添加のコンソメでコスパもそこそこいいのはこれに限る!
さらには全てが「オーガニック」なので農薬等の使用も安心です。
粉末タイプ
使いやすいサラサラのパウダータイプ。
よくみると野菜の粉末がたくさん入っています。
内容量は120gなので、大さじ1を10gで計算すると大さじ12分の量です。
味
これだけ舐めてもすごく美味しい!
ほのかにハーブ系の匂いがしました。
塩味も感じますが、しょっぱさが少なくほのかに甘みがあって◎
アルチェネロ コンソメレシピ
アルチェネロのコンソメを使ったお料理は、味がこれだけで決まって美味しかったです。
同じくアルチェネロには固形タイプの無添加コンソメもありますが、私的に粉末がアレンジが広がるから好み!
コンソメスープ
大道のコンソメスープ。
水から野菜を入れて煮込んでもいいけれど、丁寧に先に炒めてからコンソメを入れて作ってみました。
ーー材料(4人分)ーー
- 人参・・・・・・・1/3
- 玉ねぎ・・・・・・半分
- じゃがいも・・・・1個
- キャベツ・・・・・2枚
- しめじ・・・・・・1/2房
- ベーコン・・・・・1枚
- アルチェネロコンソメ・・大さじ1
※具材は何でもOKです
ーーーーーーーーーーー
- アルチェネロコンソメ以外の材料をオリーブオイルで炒める
- ある程度火が通ったら塩コショウを適量
- 野菜がクタッとしてきたら水約500mlとアルチェネロコンソメを加えて煮込む
- 水が沸騰して人参に火が通っていたら完全!
- 最後にパセリを振りかけても◎
イメージしていたより黄色味が強く、見た目はカレースープみたいになりました。
味は文句無しに美味しくて、強いて言うならハーブ系の匂いが苦手な人には向かないかな。
塩コショウを強めにふれば、コンソメの量を減らせそう!
ポテトチップス
ーー材料(2人分)ーー
- じゃがいも・・・中2つ
- 油・・・適量
- アルチェネロコンソメ・・・適量
ーーーーーーーーーーー
- じゃがいもをスライサーでスライスする
- しっかり水気を拭き取る
- 油で揚げる
- アルチェネロコンソメを振りかけたら完成
これくらいのかなり少量の油でもカリッとなりました。
ポイントは、水気をよくとること・油にいれたら触り過ぎないこと。
ほぼほったらかしで完成します!
塩気がちょうどよくておいしかったし、罪悪感がなし。
電子レンジのやり方もありますが、案外簡単に作ることができました。
購入はこちらがお得
ネットではAmazonのまとめ得(日用品2,000円以上で送料無料)が最安値です。
- 楽天:690円+送料650円
- Yahoo!:606円+送料600円
- Amazon:487円+送料440円
最寄りのカルディには販売していませんでしたが、外国の調味料を扱うお店や無添加を扱うお店に置いていることもあるかも。
ちなみに私は「ジュピター」というお店で購入しました。
調味料の他にもパスタやワイン、韓国系にオートミール、メイプルシロップ、等…たくさん気になるものがあって楽しかったです!
全国に広がってるみたいです。店舗はこちらから>>ジュピター店舗一覧