ミニマリストの化粧品。ポーチの中身と普段メイク用品まとめ。

f:id:mimeca:20220714082810p:image

化粧品もミニマルに。

数年の試行錯誤を経て、現在に辿りつきました。

 

 

ミニマリストの化粧品、どれくらいがベスト?

私は専業主婦ということもあり、普段は化粧はほぼしません。

驚かれるかもしれません。

でもなぜ、世の中は男性は化粧をしないくていいのに、女性の化粧はマストなのでしょう?

もちろん綺麗に見せたい!という方なら私のことは理解不能かもしれませんが、私は素顔がキラキラ笑顔でいれば、メイクは不要だと思っています。

私は元々濃いメイクが苦手で(といっても中学生ヤンチャしていたときはケバケバで遊びにでかけてました…笑)、ファンデーションよりBBクリーム派。

f:id:mimeca:20220711081303j:image

ここ最近の日々のメイクはこの「ちふれ BBクリーム」だけ。

気になる部分だけカバーしてあとは素肌をいかす、くらいです。

ですが結婚式などではさすがにそれだけではダメ。

なので化粧品は一通り持っています。

f:id:mimeca:20220711080419j:image

持っているメイク用品は左上から時計回りに

  • ブローチ・指輪・ピアス
  • 日焼け止め兼化粧下地
  • ETVOS ルースパウダー
  • ETVOS チーク
  • アイシャドウ用ブラシ(ダイソー)
  • BBクリーム用ブラシ(ダイソー)
  • 無印良品 アイシャドウ
  • ちふれ リップスティック
  • ちふれ BBクリーム

です。どれもお店で買いました。

 

ちふれ BBクリーム

f:id:mimeca:20220711113917j:image

肌断食をしているので、石鹸で落とせるBBクリームを探しましたが、やっぱりちふれがしっくりくるのでリピート。

そこまで厚く塗らないのでお湯と石鹸で落としています。

肌トラブルもないので、おそらく落ちているのだと思います。笑

普段は手で付けていますが、しっかりのときはブラシで。

毎回使う度に軽く石鹸で洗って清潔に。

 

ちふれ リップスティック

f:id:mimeca:20220711113929j:image

大好きなちふれ。

ちふれは昔ながらの化粧品メーカーで、成分表記に使われている成分のパーセンテージが書かれているのが安心できる点。

安心に、できるだけ安く、をずっと追求し続けているメーカーです。

薬局でも、あるところにはスーパーなんかにも売られているので手に入れやすい。

プラスチック貢献のため、昔から詰め替え品を販売している点も好きなポイントです。

 

無印良品 アイカラー(4色タイプ)

f:id:mimeca:20220711113939j:image

アイシャドウとアイブロウ(眉毛)も兼ねています。

私はどちらかというと目が大きい方みたいだし、アイメイクにはそこまで気合いはいれません。

アイライナーも持っていましたが、使わなくてもいいのでは?と思い断捨離しました。

このアイシャドウは恥ずかしながら妹が使わないからともらったものですが、ブラウン、薄いブラウン、ラメ、オレンジ系、この4色くらいがベスト!

 

ETVOS ミネラルルースパウダー

f:id:mimeca:20220711114104j:image

石鹸で落とせるからとミニマリストや肌断食をしている人に人気のETVOS(エトヴォス)。

このルースパウダーは、原材料が「マイカ、シリカ、酸化チタン、水酸化AI、ステアリン酸、酸化鉄」だけと無添加なのが嬉しいポイント。

厚塗り感なくふっくら、光を使って肌を綺麗に見せてくれます。

 

ETVOS ミネラルチーク

f:id:mimeca:20220711114332j:image

こちらもETVOS。

ETVOSは大好きなのだけれど、プチプラではない(このチークは1,900円)ので、たまに使うルースパウダーやチークだけと決めています。

原材料は「マイカ、カオリン、酸化チタン、水酸化AI、酸化鉄」。

ちなみにETVOSは、全部が全部こんな感じのシンプルな原材料というわけではなかったです。

チークや上記のルーセントパウダーは中でも使われている成分が少なくおすすめ。

チークはポンポンと付けられて、簡単に色が出ます。

 

サンゴに優しい日焼け止め

f:id:mimeca:20220711114605j:image

これは無添加日焼け止めとして購入してリピートしたのですが、やっぱり無添加なだけに伸びが悪く・・・

ガッツリお外で遊ぶ時や化粧下地として使っています。

ベースが白だし、ユーカリオイルなどが配合されているので、下地としてピッタリ。

化粧持ちも良い気がします。

 

ミニマリストの化粧ポーチ

化粧ポーチはこちら。100均のものです。

f:id:mimeca:20220711113454j:image

また、化粧品ポーチは持ち歩きません。

結婚式などのお呼ばれ時は、リップスティックだけ持ち歩きますが。

普段は子供たちと遊びに出かける、家族みんなでお出かけ、くらいならBBクリームだけでほぼ化粧をしないからです。

夫は化粧が濃い人が嫌いらしく、ありがたいことに、昔から、素顔の私が良い!と言ってくれます。笑

f:id:mimeca:20220711113457j:image

100均の化粧品ポーチに全て詰め込んで、排水口下の棚に収納。

しっかりメイクをするのはそれこそ結婚式、入学式、親族との集まり、、とかです。

私は本当に女性らしくないのです。笑

 

素肌が綺麗ならシンプルメイクで十分

肌断食が私の肌に合って、メイクなしでも問題なく過ごせるようになりました。

メイク用品が少ないとメイク時間・荷物が激減!

とってもシンプルに過ごせます。

特に旅行の時なんかがすごくラク。

これから年を重ねるにつれ、どう変化して言うかも綴っていけたらなと思っています。