にがりがあれば化粧水いらず。嬉しい効果4つまとめ【ミニマムスキンケア】

肌断食(化粧水などをつけずに過ごしていること)を5年間継続しているアラサー主婦です。

肌断食は私の体質に合い、おかげさまで肌は安定していますが、年末年始の暴飲暴食や寝不足、生理前などは乾燥したりにきびができることがあります。

そんなとき効果的なのが「にがり」でした!

▽肌断食についてはこちらの記事で。

www.yulunachu.com

 

 

にがりが化粧水代わりになる。〜ミニマリストスキンケア〜

f:id:mimeca:20220321090944j:image

にがり。

にがりといえば、お豆腐を固めるのにつかう、にがーい海水凝縮液です。

我が家ではミネラル(特にマグネシウム)摂取を意識していて、マグネシウムを豊富に含む「にがり」を常備しています。

そんな「にがり」を化粧水として使用する、超超シンプルスキンケアを提唱!

あまり人には知られたくない…でもかなりおすすめのスキンケア方法です。

 

使い方①直接肌に塗る

f:id:mimeca:20220511154023j:image

にがりがあれば、化粧水はいらないと私は思っています。

というのも、皮膚を作るのには「マグネシウム」が必要不可欠。

そんなマグネシウムを豊富に含む「にがり」は、肌にしっかり浸透してくれます。

ただ、直接肌に塗る時の注意点として

  • 肌が荒れているときは染みます
  • 乾くと塩を吹いたようにザラザラします

私は気になる部分にだけ塗るようにしています。

 

使い方②水で薄めてスプレーに

f:id:mimeca:20220511154014j:image

にがりを直接肌に塗るのはコスパも悪め。

毎日手軽に使いたいならお水で薄めて使うのがおすすめ!

にがり1:水5くらいに薄めてスプレーボトルに。

全身に使用できます。

ただ、やっぱり効果は原液の方が実感しやすいかな。

私は髪の毛(頭皮)にも使っています!

 

使い方③お風呂に入れて

「にがり」は海水からできた成分なので、追い炊きをする場合は給湯器の錆の原因に。

あくまで自己責任にはなりますが、大さじ1~3程度なら大丈夫!

正直肌への実感はありませんが、温まりが良い気がします。

 

にがり化粧水で感じた嬉しい効果4つ

にがりは元々食品ですが、にがりの主成分である「マグネシウム」は皮膚から吸収ができることが知られています。

添加物を含まない天然の化粧水。

できれば余計な成分を体に入れたくない・塗りたくない私にとってピッタリでした!

使っていて実感できる効果は主に4つ。

 

ハリツヤアップ

f:id:mimeca:20220511153803j:image

ほんとに翌朝のふっくら感に感動しました!

毛穴の開きも改善しているような…。

やっぱりお肌にとってもミネラル(マグネシウム)は大切なんだと実感。

それから毎日とは言いませんが、主に生理前にはにがりを化粧水として使用しています。

もちろん、よくCMとかで見るような陶器肌にはほど遠いけれど、お肌にお金をかけていない割には綺麗な方かな?と思っています。

 

にきび

にがりはにきびにも効果的。

ちょうど気になるにきびが目の横にできたので、ビフォーアフターを記録してみました。

【before】

f:id:mimeca:20220321091146j:image

f:id:mimeca:20220321175037j:image

f:id:mimeca:20220325200644j:image

【after】

f:id:mimeca:20220414153343j:image

ドアップにしても、2週間くらいで気にならなくなりました。

 

白髪予防

f:id:mimeca:20220511153815j:image

高校の時から若白髪に悩んでいた私。

今でもずっと白髪染めを継続しています。

少しでも白髪予防にならないかな?と朝からにがり水を頭皮にスプレーを続けたところ。

なんとなーーーく白髪が減った気が!?

もちろん、こればかりは気持ち程度なんですが、続けて効果を観察したいな。

 

アトピー肌

1歳半の次男は水泳を初めてから乾燥肌がひどく、そこまで酷くはないけれどちょっとだけアトピー気味でした。

首元や肘の裏が赤くなり、ステロイドのお薬をつけていました。

だけど、なんとなくステロイドは辞めたくて。

そこで、にがり水をつけ続けたところ、かなり改善してきました。

▽乾燥肌対策に私・長男・次男はシャンプーもボディソープも使ってません。

www.yulunachu.com

 

まとめ*私が使用しているにがりはこちら

にがりといっても安いものから高いものまで様々。

極端に安いものは、マグネシウム濃度が低い可能性があり、化粧水としての効果が感じにくいかも。

私がリピートしているこのにがりは長崎県対馬産100%。

 

2本で送料無料1,580円。

化粧水としてはもちろん、ご飯やお味噌汁に入れてマグネシウムを補給しています。