野菜の切り口をカバーするシリコン製の繰り返し使えるラップのような「ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃん」。
今まで切りかけ野菜にラップをすることが多かったのですが、ラップが不要になりました。
ベジシャキダイちゃんキャロちゃん
大きさ
- ダイちゃん:直径7cm×D2cm
- キャロちゃん:直径3cm×D1.5cm
最安値はAmazonで515円+送料(2000円以上無料なのでついでのときに買うのが◎)。
私は東急ハンズでみつけました。
使用方法
使用方法とまでもないですが、使い方は
- 食器洗剤でよく洗い乾燥させる
- 切った野菜(大根やニンジンなど)に被せる
- 冷蔵庫に保存する(冷凍庫はNG!)
- 使ったらまた食器洗剤で洗い乾燥させて保管
だけです。
気になる保存状態ですが、ラップと変わらず、水分がなくなることもありません(ただ、大きさが合わない時に早くしおれてしまっていることはある)!
保存面でも栄養面でも、野菜を切ったら2.3日以内には使い切るように気をつけています。
ゴチャゴチャしている冷蔵庫ですが…ニコッと微笑む顔が許してくれているような気がします(笑)可愛い…
ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃんの大きさ検証
同じ野菜でも太かったり細かったりとサイズは様々ですよね…。
そこで、ダイちゃんとキャロちゃん、それぞれ2種類の大きさがどれくらいの範囲まで使用できるのか、サイズを5mm単位で検証してみました!
ダイちゃん
ダイちゃんは
- 直径7cm〜8.5cmの円
- 7cm×10cmの楕円形
に使用できました。
直径7cmは少し余裕がありすぎで、直径8.5cmはギリギリでした。
1.5cmしか伸び幅がないのは少し残念な結果ですが、ピッタリ密着性を出すためには伸びすぎてもダメですしね!
キャロちゃん
キャロちゃんは
直径3〜4cmの円
の範囲で使用できました。
キャロちゃんも3cm以下だと抜け落ちてしまい、4cm以上は伸びませんでした。
ニンジン、太めのキュウリ、細めのズッキーニなど
「ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃん」が使えた野菜【画像】
次は、野菜の切り口に装着した画像をいくつか紹介していきます!
伸び幅は悪いですが、いろいろな野菜に使うことができます。
大根(ダイちゃん)
ダイちゃん(緑)は大根の「ダイ」なので大根には問題なくフィット。
しかし、10cmを超えるような、ふとーい大根は覆うことができなさそうです。
ナスビ(ダイちゃん)
ナスビにもフィットしました!
ただ、縦半分や斜めにカットした場合はシリコンが止められません。
また、細めのナスビにも使えないです。
玉ねぎ(ダイちゃん)
玉ねぎの形にもフィットしてくれます!
玉ねぎはかなり使うので助かります。
にんじん(キャロちゃん)
キャロちゃんはニンジンのキャロットからきています。
なのでニンジンにはめちゃくちゃフィット。
ただ、斜めに切ってしまうと装着できません!!
私は斜めが多いから切り方を考えなければなりません…。
きゅうり(キャロちゃん)
細めだったのですぐに取れそうですが、なんとか装着できました。
ズッキーニなんかにも良さそうです^^
最後に*ラップの使い捨てがぐっと減りました
ニンジンやダイコンの使用率が高い我が家。
まとめて切って冷凍!という家庭には向かないと思いますが、使う分だけ切る派には向いているかも。