【つよいこグラス 口コミ】ストローマグやプラコップを卒業するならこれ!

f:id:mimeca:20220714085942p:image

子供用のコップをグラスにするのって勇気がいる…

でも家だけは、プラスチックのコップやストローマグ(洗うのが面倒だから)をやめたい!

そんな私にピッタリだったのが、本来のガラスより耐久性の強い「つよいこグラス」でした。

つよいこグラスって?どんなもの

f:id:mimeca:20220701071114j:image

つよいこグラス(M)

「つよいこグラス」とは、耐久性が強く割れにくいガラスコップで、子供が落としにくいようにくぼみがついています。

  • 家だけでもコップを使わせたい
  • けど買うならプラよりガラス製が良い
  • でもガラスは割れるのが心配…

みたいな人に人気の商品です!

 

材質

材質は「ソーダガラス」。

ION-PRO-TECT加工という強化加工をほぼこすことにより、割れにくくなっているそう。

また、持ち手がへこんでいるのも、手にフィットさせ落としにくくするためです。

 

サイズ展開

f:id:mimeca:20220628190918j:image

引用 Yahooショッピング

サイズは

  • Sサイズ・・・100ml
  • Mサイズ・・・150ml

の2展開。

いつから使えるの?というのはその子次第かもしれませんが、Sサイズは2歳から3歳、Mサイズは4歳から低学年が推奨されています。

実際、下の子はまだ1歳半ですが上手に飲めているし、3歳半の長男もまだまだ長く使えそうな感じです。

 

取扱店

私が購入したのはミスド!

なんと、ミスタードーナツのおまけだったのです。

ずっと気になっていた商品だったので、見つけた時はラッキー!と、すぐ購入を決めてしまいました(まんまと釣られた…)。

常時販売している取扱店なら、ニトリです。

私の住む地域のニトリでは発見できませんでした(涙)

 

レンジ不可

残念ポイントとして、電子レンジ不可。

食洗器はOKでした。

 

つよいこグラスを3ヶ月使ってみた口コミ

実際につよいこグラスを3ヶ月使ってみた私の口コミをまとめたいと思います!

 

耐久性

耐久性として強いなと実感したことは、洗う時にうっかり滑らせても割れなかったことです。

今のところ子供が投げつけたり、わざと落とすことはありませんが、分厚さもあり耐久性は良さそう。

f:id:mimeca:20220701071203j:image

ですが、もし割れたとしても、私はそれはそれで良い!と思っています。

なぜなら、子供に「お皿やコップは落としたら割れるんだよ」ということを体感することごできるからです。

陶器やガラスはもちろん雑に扱えば割れる。

割れることを恐れて(もちろんケガされたり買い直すのも大変だけど)プラスチックを使い続けるより、早い段階から本物の素材に触れさせることは大切なのではないでしょうか。

 

サイズ感

f:id:mimeca:20220701071254j:image

サイズ感は大人の手でぎゅっとにぎれば手におさまるサイズ。

f:id:mimeca:20220512184714j:image

手前が3歳半長男、奥が1歳半次男です。

やっぱり、長く使うということに関しては、上の子には少し小さいかな?という印象。

f:id:mimeca:20220512184837j:image

1歳半の次男にとってはまさにジャストサイズ。

上の子はコップ飲みの練習を始めるのが遅かったというのもあり、中々うまくならなかったのですが、下の子はもう完璧!

洗い物もラクで助かってます。

 

割れたら・・・

やっぱり高い。

もし割れることがあったとしたら…?

100均で簡単に手に入るようなコップではありませんから。

また、ガラスは割れた、もしくは使わなくなって処分するとするなら不燃ゴミになります。

不燃ゴミは最終的には埋め立て処分となるらしく、気が引けます。

プラスチックを消耗品のように何度も買う→捨てるを繰り返すよりはいいかなと思いますが、なんとなくごめんなさい…となっちゃう。

 

温かい飲み物にむかない

つよいこグラスは残念ながら耐熱ではありません。

なので夏場の飲み物にはピッタリですが、冬に温かい飲み物(ココアとか)を飲むのにはむかないです。

まぁあっつあつは飲ませることはないので、多少の温度なら大丈夫なのかな?とも思いますが、やっぱり耐熱仕様じゃないので怖いです。

あとはレンジも不可なので、そこもマイナスポイントかな。

 

買ってよかったつよいこグラス。子供用食器の脱プラ化への一歩

小さい子供でもガラスのコップを使わせたい!そんな思いから生まれた「つよいこグラス」。

毎食のお茶、牛乳、ミキサーで作ったジュースなどなど、毎日ヘビーに使っています。

これからもながーく使い続けたいです。

 

金額は1つ440円+送料550円でした。

 

柄付きのものもあります。かわいい!

子供用食器はついついプラスチックを購入しがちですが、プラスチックは使ううちに剥げてくるので知らず知らずのうちにプラスチックを口にしていたり、排水溝に流れてマイクロプラスチックを排出してしまったりします。

全部一気に買い替えるのはお金がかかるので、少しずつ移行できたらなと思っています。