赤ちゃんの筆は自分で作れそう!美容院の方法をこっそり見てまとめ

f:id:mimeca:20220514071935p:image

1歳半になった次男の「赤ちゃんの筆」を作りました。

私は美容院で作りましたが、見ていて自分で作ることも可能かも?

ネットでも取り扱いを見つけたので自分なりにまとめたいと思います。

 

 

赤ちゃんの筆は自分でできるの?

f:id:mimeca:20220514071950j:image

生まれてから初めてのファーストヘアカット。

お腹の中の時から生えていた一生に一度の髪の毛、「胎毛」を筆にして保存したいという人も多いのでは。

私自身、長男の時には作らなかった「赤ちゃんの筆」を次男のときに初めて作成。

長男の時も作ればよかった…と後悔しています。

また、赤ちゃんの筆はネット経由で作れるということが発覚。

 

私が選んだものと全く同じデザインを発見しました。

自分なりにやり方をまとめたいと思います。

 

赤ちゃんの筆を自分で作るなら…美容院の人がしていたことまとめ

私は美容院で作ったけれど、美容院の人がしていたことを見ていましたが、自分で作れなくもない!と思いました。

私が実際自分で作ったわけではないですが、やり方や流れをまとめたいと思います。

 

髪の毛を絡まらないよう溶かす

f:id:mimeca:20220511215812j:image

まずはクシで丁寧にとかしていました。

 

少量ずつゴムで結ぶ

f:id:mimeca:20220511215805j:image

わかりにくいですが、耳の後ろに左右2ヶ所、後頭部でゴムで結んでいます。

太めの髪ゴムではなくて細いビニール性のゴムでした。

美容院でしたので私は怖がらないようにだっこしたまま。

 

ゴムの上でカット

f:id:mimeca:20220511215958j:image

結んだ上からカットするだけ。

私も記念にということで、ハサミを入れさせてくれました!

 

申込書と共にメーカーに発送

f:id:mimeca:20220511220148j:image

赤ちゃんの筆取り扱い店の美容院なのでカタログがあります。

そこで作る筆を選び、申込書に必要事項を記入して発送。

発送作業は美容院の方がしてくれましたが、記入は自分。

住所・名前はもちろん、生年月日や筆に入れる文字などを記入しました。

 

2ヶ月後美容院に到着→取りに行く

赤ちゃんの筆が完成するまでかなり時間がかかった印象です。

まさに忘れた頃に…という感じ。

お家ではなく美容院の方に届いたので、後日支払い共にまた取りにいきました。

 

赤ちゃんの筆を自分で作るなら?感じた注意点まとめ

赤ちゃんの筆を作りたいならいくつか注意点があります。

 

長さが最低3センチ

f:id:mimeca:20220511223348j:image

長さが最低3cmだそうですが、5cm以上を推奨しています。

次男はかなり伸ばしたので女の子とよく間違えられていました。

 

生まれてから一度も切ってない

「胎毛筆」を作るのであれば一度も切ってはいけません。

髪の毛が絡まって切ってしまった・・・という部分はのぞいて作る必要があります。

私は次男の前髪は自分でカットしていたため、後ろ髪での制作にしました。

 

【赤ちゃんの筆】自分で作る?美容院?チェックポイント4つ

私は美容院で赤ちゃんの筆を作りましたが、自分で作るにしても、それぞれメリットデメリットがあるなぁと思います。

 

少しでも節約したい?

美容院で作る場合は赤ちゃんの筆代+カット料金が発生します。

私が行った美容院は500円でしたが、500~1,000円の所が多いかと。

自分で作ればその分節約できるし、ネット経由なのでポイント還元もありますのでダブルでお得!

少しでも節約したいなら自分でネット経由で頼むのが◎

 

他の毛を揃えられる?

まず、家庭に工作用のハサミしかない場合、切るのが少し難しいかも。

やっぱり髪切りハサミはサクッと切れるので簡単に感じますが、一般的なハサミは1回では切れないかもしれません。

f:id:mimeca:20220325143245j:image

また、赤ちゃんの筆にしたそれ以外の髪の毛の長さを揃えるのは至難の業。

次男は髪の毛の癖が強めだったので、その点は美容院でしてもらってよかったなぁと思っています。

 

赤ちゃんのリズムはできてる?

f:id:mimeca:20220325143552j:image

赤ちゃんは機嫌がいつでもいいわけではないです。

美容院にいくならもちろん予約が必要。

お昼寝の時間やご飯の時間が決まっていたら、予約しやすいけれど、まだ定まってない赤ちゃんは難しいかも。

この美容院は私が行きつけの美容院で、とてもよくしてくれますが、赤ちゃんの筆取り扱い店だからといって子連れへの理解があるとも限りません。

人見知りなどもあって赤ちゃんが泣いてまでも赤ちゃんの筆を作るのもな…というなら自分で作る選択肢もあり!

 

たくさんの種類から選びたい?

美容院に置いている赤ちゃんの筆の雑誌は分厚く、たくさんの種類から選ぶことができます。

値段も様々。

反面、ネットで取り扱っている赤ちゃんの筆はほんの一部です。

私がたまたま雑誌で頼んだものはネットでありましたが、たくさんの種類を見て選びたいなら美容院がいいかも!

 

まとめ*赤ちゃんの筆を作ってよかった

赤ちゃんの筆、実は長男のときに作らなかったんです。

でも、作ればよかった…

とっても可愛いです!

▽送料込み11,000円

 

▽送料込み9,900円

 

▽箱のみ750円でもありました。マスキングテープを使って張り付けるタイプでした。

 

美容院で作るのなら全国に店舗は約40,000店。

お近くの店舗はこちらから>>>光文堂 赤ちゃんの筆 取扱店舗一覧